BLOG

モヒートがうまい2019年6月26日(水)

6/25 この時期 何かと会合が多いですな。
この日は千手商工会の役員会
会議のあとはいつも通りの懇親会、場所はかずかずさんで親睦をはかりました。
かずかずさんでの僕のまいふぇーばりっとドリンクといえばモヒート
かずかずさんのモヒートのミントは自家製でめちゃ新鮮
それもそのはず、注文後に裏の畑から葉っぱを摘んでいれてるから香りが強い
お陰様でたくさん飲みましたよ。

そして飲みすぎると膝が痛くなるという奇病に悩まされている今日この頃
痛風なんでしょうか? 謎は深まるばかり。
とりあえずロキソニンで痛みを散らして乗り切ります。

加齢とともに控えなければいけないことって増える一方ですね

鶏蕎麦かかし2019年6月24日(月)

6/23 最近のお気に入り宮内の鶏蕎麦かかしさんに行ってきました。
驚くほどの行列ができる店になっててビックリ
以前はこんなに待たなかったんだけどなぁ~
前回は一番人気の鶏塩蕎麦をはずして、あえて香味中華蕎麦
そして長男はIMG_7411
濃厚つけ蕎麦と
炊き込みチャーシュー御飯

恐るべし育ち盛り(-_-;)
そして嫁は坦々塩蕎麦の中盛り( ゚Д゚)

中盛りという名の大盛りでした。
中年には十分すぎて夜のご飯は喰えんかった(笑)

ってことでほぼコンプリートした結果、私は鶏塩蕎麦の並み盛りがベストって答えが出たので成果あり。
このあと長男とバッティングセンターへ
110㎞の球を打ち込みにいきました
自分もバッターボックスに立ちチャレンジしましたがほぼ空振り 当たってもゴロとフライばっか(笑)
ただただ 笑うばかりでした。WWW

中越大会

IMG_7399 6/22
うちの長男、中学校最後の中越大会ってことで決戦の地 三条総合グラウンドへ
親としてできることといえば応援しかありませんが、微力ながら力になれればと思い行ってきました。
初戦は小国を倒してあがってきた堤岡中と対戦 うちのせがれはここで完封4-0で無事勝ち進むことができ、次は強敵今町中 ここは投げずにファーストを守りました。
実力は大差なく点を入れても追いつかれで、結局延長戦からのタイブレーク ここでなんと初球をN君が2ベースヒット! この回を抑えて次へ進むことが出来ましたー。
今年になってメキメキチーム力が上がってきてるのは感じてましたが、まさかここまで進めるとは感激です。
お父さんもだんだんと欲が溢れ出し、県大会出場も夢ではないかもなんて思い始めました。
中越大会も28日が最後、平日の金曜日なので時間が空けられる人は少ないと思いますが、応援行ける方よろしくお願い致します。
場所は三条パール金属スタジアム 13時半から

麺や一晃亭の煮干し中華2019年6月13日(木)

6/8
いまひとつな天気のなか
波形さんと登山用品を買うべく長岡のI店やP店へ行ってきました。
ちょうどお昼頃だったんで、先日のツーリングで行くことのできなかった「らぁ麺や一晃亭」でランチ
場所がわからずで大島を行ったり来たりしましたが
ようやく辿り着きましたよ。
IMG_7354[1]
ちょうど混み合う時間ではなかったのか、並ばずに入店
IMG_7352[1]
まずは一番人気の煮干し中華
見た目は予想通りの美味しそうな色をしたスープ
麺は中細のちぢれ麺でしっかりとした触感に、魚介系の出汁とどんぶりに添えてある柚子胡椒
素晴らしい黄金の組み合わせです。
IMG_7353[1]
波形さんも絶賛( *´艸`)
餃子も人気らしい。次は是非食べてみたいものです。

この後、二人でぶらぶらショッピング
予定になかったソーラー電池のランタンを衝動買いしてしまった(笑)
無駄な買い物だったかもしれない・・・

お試しに背負ったウルトラライトのザックが、予想以上に軽くて衝撃、やばい 欲しくなってしまった。
これだから天気が悪いと財布のひもが緩んで困る。

寺泊のさざえ2019年6月7日(金)

6/2
前日のBBQで若干の飲み疲れはあるものの
せっかくの日曜日、ごろごろしているわけにはいきません。
近所の羽鳥君とぶらりバイクツーリング
天気も25度くらいのまさにツーリング日和、柏崎の海沿いを走りました。
寺泊付近でちょうどお昼
それならと一度は行ってみたかった「麺や一晃亭」へ
しかし探すも見当たらず、調べると長岡に移転したとか!
ってことで毎度おなじみのさざえさんへ
時間がちょっと早かったせいか、待つことなくカウンターへ着席
今回は海鮮丼をはずして、あえて焼き魚定食を
魚は詳しくないので、なんだかよくわからなかったけど抜群うまさでした。
海の近くは新鮮な魚が食えて幸せですね~。
この後もおなかを満たしての海沿いツーリング気持ちよかったです~。

そろそろ梅雨入り? 退屈なシーズン突入かぁ やだなぁ

燕岳2019年5月30日(木)

5/25
どーにも燕岳に行きたくなった(笑)
こうなるともう止められないのが自分の悪いところ
前日に荷物をまとめ登山計画をたてて朝の5時に出発
登山口がある中房温泉への道はクネクネでしかも道幅が狭くて疲れる
サルの軍団が出迎えてくれた。
かわいいお猿さんも囲まれると怖い、車でよかった。歩いていたら狩られていたかも
駐車場はすでに第1、第2と満車になっていたので第3から歩く
そして8時39分に中房温泉からスタート
いきなり道を間違えたが温泉の中からお兄さんが教えてくれたので間違えずに済んだ、感謝感謝
この時期は木々が鮮やかな明るい緑に彩られ囲まれているだけでも十分気持ちいい
スタートして初めに急登があるのできつく感じる山だが人気のある山だけに登山道は整備が行き届いている。
登山道にはところどころわかりやすい休憩所のベンチが設けられていて第三ベンチまでは何とか登山靴のままで登れたが、その先からはアイゼンが必要となった。
有名な合戦小屋についた。11時52分
なぜかみんながここでコーラを飲んでいるので自分もそれにのっかってみた。もちろんうまい。
まだまだ先があるのでここでインスタントラーメンで昼食をとることにした。
ベンチに腰を掛けガスでお湯を沸かしラーメンに注いだ。
もうちょとで山頂という思いと、まだ1/3残っているという思いが複雑に混在していた気分のままラーメンをすすった。
ここで十分休んで、再び残雪の登山道を登る。
目の前にスニーカーの少年たちが軽装で登っていたのはビックリ。
滑落しなきゃいいけど、なにもこんな危ない時期に来なくたってと心配になる。
ついに燕山荘が見えた。
憧れのいるか岩
そして眼鏡岩
もうちょっとで山頂
やったー 憧れの燕岳のぼったったー
そして燕山荘にて800円の生ビールで祝盃
もう800円なんて高く感じないさ
晩御飯は奮発して2800円の山小屋のディナーをいただきました。
だって料理 自信ないから(笑)
夕日に染まる燕山荘とテン場 美しい
夕日に見とれていると目の前にライチョウが出現
思わず息を殺して近づきスマホで撮影した。
夕日を見てライチョウは何を思うのだろう?
日も暮れてここから我が家で就寝といきたいところだが
案の定、雪の上のテントは底冷えが尋常ではない。
朝まで一睡もできず、体力を失った。
微妙なモルゲンロートに染まる槍
朝食は明らかに失敗 御飯が固くて食えたもんじゃなかった(笑)
コンビニで買った缶詰に救われる。これがなかったらエネルギー不足でのたれ死んでた?( ;∀;)
7時20分に荷物をまとめ下山
合戦小屋に8時20分 ここでのどが渇き小屋で飲み物を買おうと財布を探してみるが・・・
どこにも見当たらない(;´・ω・)
どうやら燕山荘に忘れてきちまったらしい。
泣く泣く下った道をのぼり、再び燕山荘へ
お土産を買った売店の入り口に落としていたようだ。
ヘロヘロになって車に戻ったのは13時。
めっちゃ膝が痛い。
エネルギーが底をついたので安曇野の蕎麦大盛りでチャージしました。
今回はテント泊の装備がかなり重いうえに、アイゼン ピッケル スコップと冬の装備もプラスされ
寒さでの寝不足 そして落とした財布を取りに登り返したその疲労でめっちゃハードな山行になりました。
ですがこれも経験。経験を重ねて試行錯誤しスマートな登山家を目指すぞー(^O^)/