BLOG

阿寺山BCからのBBQ2018年3月22日(木)

IMG_3695
3/18 正午から町内の雪上BBQがあるということで
早朝から八海山の隣の山 阿寺山に行ってきました。
今回は社員の羽鳥君を無理やり連れていくことに
彼はバックカントリーは初挑戦。楽しんでもらえればいいんだけど・・・
IMG_3702
朝の4時半に我が家を出発しましたが、なんだかんだで6時から登り始め
朝は冷え込んで、雪は固く締まってます。
急登が始まるとすぐにシールが効かなくなったので、登山者の足跡を使わせてもらってツボ足で進みました。
IMG_3703
羽鳥君 余裕のスマイル(^_^)
しかし、途中からスノーボードブーツのグリップまでも効かなくなったようで、アイゼンを使用
ちょっと斜面が急すぎたか?
IMG_3707
後1時間も登れば山頂といったところまで(1250m)まで来ましたが、ここで10時半
さすがにもう下らないとBBQに遅刻するので、タイムリミット!
向うに見えるは巻機山でしょうか?
山頂だったらもっと景色は良かったはず。一時間早く出発するべきだった 無念
IMG_3710
ツアーモードから、板をばらして組み立ててモードチェンジ
いよいよご褒美のスノーボード滑走なはずでしたが、あいにくのアイスバーン
エッヂがたたずに苦戦
IMG_3714
全く楽しめる状況もない氷の上を滑り下りてきました(;´Д`)
きっと午後からなら雪も緩んで、楽しかったかも
ケツカッチンだししょーがねえかぁと思うしかありません。
IMG_3717
いつの雪崩でしょうか? わりと新しいデブリがチラホラ
今日ほど締まっていればその心配は無用ですが、気温が上がった日は要注意ですね。くわばらくわばら
IMG_3718
ジャバミ沢を滑って下って尾根側に回避するルートをとるために最後はツボ足でトラバース
スキーの通過した後はありましたが、今日のコンディションでスノーボードではさすがに危険と判断しました。
羽鳥君はここでもアイゼン使用
安全第一、ここで滑落したらBBQには行けませんし
IMG_3723
そして11時にゴール、何とか予定通り行きました。
急いで帰ってシャワーを浴びていかねば・・・
IMG_3725
12時からのBBQはちょっと遅刻しましたが、大量の汗(冷や汗)を流した後のビールとお肉は、格別にウマし\(^o^)/
これがあるから山登りはやめられん