BLOG

高妻山登山2018年6月19日(火)

6/17 百名山のひとつ高妻山にチャレンジしてきました。
今回は、今年入会した十日町の山岳会「おだまきやまの会」の一員としての登山
山のパイセン達から、技術を目で盗んでレベルアップを図りたいと企んでいるわけです。
早朝4時半に某駐車場で集合
車2台、合計8人で飯山ICから信濃町へ
戸隠の牧場からスタートしました。
いままで単独登山ばっかりだったので、歩きながらのおしゃべりは経験が少ないけどやっぱり楽しい
この日の話題は血液型
やっぱりB型はどこに行っても自己主張が強いらしく、この会にも個性豊かなB型な人たちが大勢いるのだとか
もちろん私もそのひとり(笑)
これからご迷惑をおかけいたします。
高妻山は急登が多いコースらしく
事前に下調べするなかにもう二度と登りたくない山とか書き込みをいくつもみたので
どんだけハードなのかと心配していたが、その情報のとおりかなりきつい山で
一不動避難小屋までは鎖場の沢をよじ登ったり、危険な岩場を横に移動する登山道があったりで
難易度はかなり高い山だ
途中にあった氷清水の水で口にして、疲労をぬぐう
この日は前日の雨のおかげか空気が澄み渡り遠くの山が良く見える。
黒姫山、妙高山、火打山、北アルプス、槍がよく見渡せた。
ラッキーなことに富士山もよく見え大満足
この高妻山の最大の目的であるこの花「アツモリソウ」を発見
どーやら絶滅危惧種のお花らしい
計画書どおりに順調に進み、五地蔵山まで
ここまでですでにかなりの満足感と疲労でMAXなのだが、とんがってる高妻山を横目に逃げ出すわけにいかない

一同休憩も少なめに核心部へとのぼりつめる。
そして山頂へほぼ予定通り12時すぎ到着~(^O^)/
しかしもう太ももが限界を超えて右足が痙攣
お客さんから譲ってもらった漢方薬が効いて何とかランチを口に運ぶことができたが、なかったらかなりやばかった。
そんななか、山頂にてみんなでランチは最高に楽しかった。
みなさん果物とか漬物とかを持ってきていた。なかには穴子の握り寿司とか・・・
こんど自分もコンビニのパンは卒業して、もうちょっとこだわりの逸品を持ってくれば楽しみを倍になるのかな~
なかには日本酒をザックから出すツワモノも・・・見習いますWWW
そして12時30分下山開始
下山では再び左足が痙攣、二度目の漢方薬のお世話になった。
そしてかくかく震える足に鞭を打って16時半戸隠牧場の駐車場に帰還
相方の羽鳥君は駐車場につくなり気絶したかのように動かなくなってしまった。(笑)
まるで戦場で戦没した兵士の様
お疲れさまでした~