BLOG

涼を求めて稲包山へ2018年7月21日(土)

IMG_4517
7/15 軽めの日帰り登山がしたくって、三国峠から稲包山、からの三国スキーへ
朝の4時に自宅を出発しました。
今回も相棒の一馬くんを道連れです。
IMG_4519
スタートは三国峠のトンネル脇から山へ入ります。
この日は私達含めて3台ほど
ここから山に上がる人は少ないようですね~
IMG_4520
登り始めの30分のつづら折れの道は、結構きつい
風もなくて気温も高いので汗がじわじわと沸いてきます。準備していた飲料水の減りも早い。
山に上がれば涼しいかと計算していたが・・・甘かったか(笑)
IMG_4522
登り始めて40分、三国権現の神社登場
IMG_4523
まずはここで小休止
この後、三国トンネル群馬側からの登山者がうじゃうじゃとご参拝に
ここから大源太山を経由して平標山にでも行くのでしょうか?
IMG_4524
私たちは、誰も行かない稲包山へ
人がほとんど入らない登山道なのか、ささやぶで荒れて歩きづらい
IMG_4527
細い尾根をひたすら歩く
日差しが強くてつらい、少しでも風がふけばいいのだが、この日は終始無風
IMG_4531
熱中症が怖いので休憩をこまめにとってほぼコースタイム通りで山頂に
トンボの大群が出迎えてくれました。
山頂でいただいた桃とリンゴが旨い
暑くてカップラーメンはさすがに食べれん
IMG_4532
下山は三国スキー場側を廻って帰るルート
カランノ沢の渓流が見ているだけで涼しい
できれば飛び込んで泳ぎたいほど
IMG_4536
さすがにいい大人がフルチンで泳げないので顏を洗う程度で我慢
それだけでもヒンヤリして気持ちがいい
IMG_4546
気温が30度を超えたら、山を登るより川で遊ぶが正解なようだ。
雪渓の白馬岳ならまだしも、今後はそうしよう。
IMG_4548
そして予定通りに15時にデポしていた駐車場に無事戻ってきた。
IMG_4550
いい汗を流した後は、温泉で疲れを癒し
「越後拉麵 維新」のつけ麺でしめた。