BLOG

八海山 八つ峰2018年9月19日(水)

9/9 天気はすぐれなかったものの、同級生のお誘いで八海山の八つ峰へ行って来ました。
IMG_4928
今にも雨が降りだしそうな空の色、雨が降って来たらさっさと引き返そうとテンション低めにスタートしました。
さすがにこの日の天気のせいか全然登山者が少なく、ロープウェイには私達以外は5人くらい
IMG_4930
ロープウェイで4合目まで行って、歩くこと30分ほどで、雲の上へぬけ頭の上は青空が広がりました。
このグッドコンディションを独占できている贅沢に落ちていた気分は急上昇
IMG_4936
足取りも軽く、あっという間に薬師岳へ到着、千本槍小屋がみえました。
そしてその先が核心部分となる八つ峰がこちらを待ち受けています。
IMG_4938
目線を東に向ければ、雲海の先には越後駒ヶ岳?かな、ひょっこりはんのごとく顏をのぞかせていました。
IMG_4943
小屋に到着し、小休止する同級生のM
不健康だったやつがまさか登山にはまって自分と山にくるとは(笑)
昔はそんなこと想像もしませんでした。
IMG_4941
そしてビットィーンライオンの歯ブラシかよ!ってくらいギザギザしている八つ峰の案内図(゚Д゚;)
かなりビビります。
IMG_4945
一つ目のコブがこちらを通せんぼしているかのようにそびえたっている。
IMG_4985
想像していたとおりの鎖
IMG_5005
鎖(゚Д゚;)
IMG_5008
鎖(゚Д゚;)
腕がパンパンです。
IMG_4962
地蔵岳のお地蔵さん カワユス
IMG_4935
これどこにいた神様だったかな?すっかり時間が経って記憶からなくなってしまったけど
IMG_4968
このスタイルはたぶん不動岳のお不動様?だった気がする
IMG_4999
最後の大日岳の神様
IMG_5012
ついにやったぜ!八つ峰 制覇
途中、携帯を滑落させるハプニングもありましたが無事生きて難所を乗り越えられて大満足
下りの新開道も鎖場とはしごが多い危険なルートで気を緩めることがなく、雨も降ってきたのでコンディションも悪く
迂回ルートでピストンすれば良かったなぁと少し後悔もあったが、
越後三山の駒ヶ岳、八海山を踏破 残すは中ノ岳のみという3分の2を埋められた達成感で、家に帰っておいしいビールを飲めて良かった。
来年は中ノ岳でコンプリートや~!