BLOG

ついに憧れの立山2018年10月10日(水)

10/6
ついにこの日が来た!
今年の春から、10月の連休はテント泊登山をすると心に決めて、ちょっとお高いファイントラックのカミナドーム1を購入し、イスカのシュラフ(寝袋)、サーマレストのマット、そしてオスプレーのイーサーAG60を購入し、自炊の練習もしてきた。
日帰り登山ばかりだとどーしても時間のかかる山には行くことができない。
憧れの北アルプスは縦走しなければいけないところばかりだし、ハードルは高いがどうしても越えなければいけない壁としてテント泊をせざるをえなかった。
行先は、唐松岳からの五竜岳、鹿島槍ヶ岳
以前に日帰りで唐松までいったものの、五竜岳までの稜線を見ておきながら後ろ髪をひかれつつ、引き返した。
その時に、必ず縦走すると誓った山達だ。
しかしながら、台風25号という悪魔が自分の挑戦の邪魔をした。
10/6か10/7には日本海、本州を通過するとか
ん~ 危険すぎる。
テントで寝てるときにくりゃすっ飛ばされるだろうし、避難して小屋に泊まるとしても混んで知らないおじさんにサンドイッチされるのか。
まして強風による撤退でにコースを引き返せば、次の挑戦でもまた同じコースを歩かなければいけないというジレンマ。
ならば条件のいい時に再チャレンジしようという事で、今回は一度は行ってみたかった立山連邦へ行先変更
ここなら、台風で登れなくても、黒部ダムを観光したり、春のバックカントリーの下見にもなるし、予約したみくりが池山荘は24時間入れる温泉付きだし、天気が良ければ隣の剣岳にも登れる。
一日目は安全のため山小屋で泊り、翌日は台風の影響なけりゃ剣沢キャンプ場でテント泊の計画をたてた。
当初はMも同行する予定だったが、さすがに台風が心配だったらしく前日にキャンセルの電話
しかたなく独りぼっちとなったが、もともと単独で行くつもりだったので決行した。
IMG_5114
日が昇る前に出発
今のところ、風は大したことない。
嵐の前の静けさといったところか?
IMG_5116
長野 飯山から高速にのって信濃大町を通過し扇沢駅まで3時間
軽自動車だけどナビ付きなので順調に進んだ。
9時頃には駅についてザックを背負うと、ビックリ
重すぎる( ゚Д゚)
あきらかに荷物が多すぎたようだ。
この瞬間にテン泊縦走なんか無理じゃんと諦めた(笑)
とりあえず、山小屋まで行って荷物を置いて、必要最低限のレインウェアと水を持って雄山に登るだけにし、翌日は天気が良くても剣はやめて、軽く雷鳥沢キャンプ場でテン泊、大日岳まで登って3日目には下山と
いかに自分が無謀だったかWWW
登山仲間のS君が荷物が重いからおすすめしないって言葉を思い出し、胸に突き刺さる。
IMG_5118
台風の影響で駅は空いてるかと思いきや、駐車場はすでに満車状態!
下の駐車場にとめてかなり歩いた。すでにここでスタミナを使った。
IMG_5119
駅で往復のチケットを購入。9,000円もかかってびっくり。
もうちょっと安くしてほしいけど、こればっかりは仕方ないといい聞かせてトロリーバスに乗車
IMG_5120
そこから黒部ダムへ
IMG_5121
壮大な景色が目の前に広がる。「来てよかった」一瞬でそう思えた。
今日一日が最高に楽しくなる気がしてならない。
IMG_5123
ここで記念撮影。顔がルンルンしてるし
IMG_5131
ダムも観光放流していた。
IMG_5132
ここからさらにケーブルカーに乗車
地下を斜めに登るわけだが、まるでディズニーランドのセンターオブジアースみたい
IMG_5138
そして立山ロープウェイで絶景が見れた。
もう大満足。雄山登らなくてもいいかも(笑)
IMG_5144
ロープウェイ乗り場屋上に展望台があったので散策してみたが、いまやどこに行っても外人さんだらけでもう驚かなくなった。
別に日本じゃなくても紅葉はあると思うんだけど、何がウケてるのかイマイチよくわからん
IMG_5145
そして紅葉の赤と黄色の色鮮やかな木々の上を飛んでようやく室堂まで
IMG_5147
ここはここでまた独特な風景で驚く
IMG_5154
歩いてすぐみくりが池に。思い荷物を背負っているのでここに予約しといて良かった(^_^)
IMG_5153
到着して11時半、さっそく山小屋にチェックイン。
早々に荷物を置いては、雄山に向かった。忘れてはいけない、ゆっくりではあるが、こっちに台風25号が迫っているからだ。
IMG_5155
雄山への道は、整備されていて歩きやすい。さすが百名山、立山 もう観光登山かよって言いたくなるほど。
IMG_5158
あっちに見える真砂岳?かな??
IMG_5165
40分ほどで一の瀬山荘に到着。ここでポカリを飲んで休憩。山ガールが大勢いたのでテンションが上がる。
IMG_5167
ここからガレ場が一時間、稜線にでるととんでもない強風が吹き、油断できない。
ヤバイ、台風来てるって実感。
IMG_5170
ついに雄山登頂~
IMG_5179
と思ったらまだ先が・・・
IMG_5182
ここが雄山神社
IMG_5183
賽銭を入れて無事台風が過ぎざることを祈った。
IMG_5202
小屋に帰ってひとり反省会。
徐々に風が強くなり始めた。雷鳥沢ではテントが10張位みえたけど、大丈夫なんだろか?
さすがに無謀な気がするが・・・
IMG_5203
酔っぱらって寝てしまい、夕日が綺麗だったって聞こえて目が覚めてあわてて外に出て撮影したけど時すでに遅し
すっかり太陽は沈んでいるではないか(+_+)
IMG_5206
山小屋で19時から晩御飯。ここは料理がめちゃめちゃいいので驚いた。
温泉もシャンプー付き(゚Д゚;) トイレも水洗! すげーーー
こんな快適な山小屋ってあるんですね。さすが観光地だわ。
相部屋なので、21時には寝たけどこのあとにものすごい強風が吹いて目が覚める。
小屋の屋根が飛ぶんじゃないかと心配になった。
つくづくテント泊にしないで良かったと胸をなでおろしました。
雷鳥沢の人たち 大丈夫だったんだろか??生きてる事を祈る
そして自然の美しさと怖さを両方知った初日になりました。(;´Д`)