BLOG

八ヶ岳 赤岳鉱泉へテント泊2018年10月11日(木)

10/7
みくりが池山荘にて朝食~
結構なご馳走です。この日も登山なのでいっぱい食べとかないとガス欠しかねないのでちょっと大目に盛りつけました。
昨日は台風の影響により風がうるさくてなかなか寝付けずでしたが、朝早く起きて温泉に入ってリセットしたのでスッキリ元気を取り戻せました。
外に出ると強風は昨晩ほどではないもののまだ風は強く、雨模様しかも霧で視界不良
登ろうか検討していた大日岳も、ちょっと危なそうなので、始発の便で立山を去り、台風の影響をうける日本海側から逃げて、山梨側の八ヶ岳へ行く計画に変更
登ってきたロープウェイはこの日も素晴らしい紅葉を見せてくれた。
9時には扇沢駅に戻ると立山と違っていい天気です。しかも気温高いし。
車に戻って、八ヶ岳登山口の美濃戸口へ再び車を走らせた。
同じ長野だから近いと思っていたけど、ノンストップでも3時間弱もかかるのにビックリ
12時に登り始めることになった。
もちろんここで登山計画書を提出
行けるかどうかはわからないのに翌日は赤岳から横岳そして硫黄岳を周遊するコースを記入
テント予定地の赤岳鉱泉からだと7時間はかかる、結構きついかなー
登り始めの1時間は結構なだらかな道で楽勝
車の轍もあったので、赤岳山荘までは車で往来しているようだ。
途中でみくりが池山荘で購入したランチセットをいただくことに
おおっ けっこうなボリュームやん(≧▽≦)
800円しただけあるね~。全部食べるか心配だったけど、完食。
おいしくいただきました。
赤岳鉱泉まで残り1時間ってとこで、本来の登山道北沢ルートはどーやら先日の台風24号の影響で封鎖されていた。
よってもう一つのルートを登るがこれが非常にわかりにくく、道迷いを誘発しているらしい。
赤いマークを外さないように慎重に進む。
そしてついに赤岳鉱泉へ到着~(^O^)/
その奥にそびえるは、険しい八ヶ岳の頭
もっと優しい山かと勘違いしてた。明日はやばそうだな~。
山荘は、ものすごく混んでいたみたいで、受付けには順番待ちでようやくテントを張ることができた。
手前の赤いのが私のカミナドーム1
自分の城です。
テントを張って温泉に浸かって、いよいよ待望のひとり慰労会~(´艸`*)
700円の生ビールは、値段は1.5倍だけど、おいしさは10倍!!
勢いずいて氷結レモンも(笑)
フラフラですwwww
日も暮れて、晩御飯食べて・・・
ひとりだとやはり寂しくなりますね~。持ってきたラジオで有吉弘行ののサンデーナイトドリーマーを聞いて笑いをこらえる。
ラジオってたまに聴くと面白い(≧▽≦) 荷物になるから持って行くのを躊躇したけど正解だったな。
そして珈琲をドリップして飲みながら空を見上げると、満天の星空が広がっていた。
ついに憧れの天の川も流れ星も・・・
超 感動です。ロマンチックが止まりません。
翌日はいよいよ山頂アタック、いい予感しかしないんですけど~(≧▽≦)