BLOG

講習、受けまくってます。2018年12月20日(木)

近況をブログで報告になりますが
12/16珍しく中華料理を食べに長岡まで
回鍋肉 めっちゃうまかった~
IMG_5888
画像を取り忘れましたが、餃子もイケてました。
IMG_5889
炒飯をほおばる波形さん。お茶目な表情に癒されますわい。
この後は、アウトドアショップ主催のセルフレスキュー講習に二人で参加
バックカントリーガイドの講師からいろんな遭難のお話を聴き勉強してきました。
ちなみにこの日の二日後 12/18には石井スポーツの雪崩講習会にも参加(下の画像)
IMG_5893

そして12/21は南魚沼市でアバランチナイト雪崩講習に参加予定と
今シーズンで3回もの講習を受講と何かと安全登山にスイッチの入ったこの頃
やはり 経験多い人からの聞ける体験談は間違いないですね。
ちなみに短時間にたくさん積もった直後や吹雪の後、急な冷え込み、あられの降った後の降雪に雪崩は発生しやすいそうで、半日経過し雪が結合してから山に入ったほうが安全とのこと。
そんな時はスキー場で滑るが一番ですね~。判断を誤らないようにしましょう(^-^)