BLOG

ついにロッテアライ大斜面滑った!2019年2月19日(火)

2/17 ロッテアライスキー場に行って来ました。
もちろん狙いは、ここのスキー場の管理下にある大毛無山と小毛無山の山頂直下からゲレンデへと滑って下れる非圧雪コース「大斜面」だ
この日のパートナーのTくん
IMG_6391
今シーズンからスキーシールを購入しすっかりアルピニストだ!
早朝6時に待ち合わせて8時にはスキー場に到着、いつもガラガラのここのゲレンデのノートラックパウダーを狙うも何故かこの日は激混み?
それも日本人がやたらと多い
しかもただでさえ高価な6,000円の一日券のさらに2,000円もお高いファーストクラスのチケットを購入しているお客様も多かった。
バックカントリーツアーで装備一式レンタルして15,000~20,000円を払って山を登って滑るよりも、8,000円で装備なくリフトで回せるこのロッテアライに価値を見いだした人達が増えたんだろうと思う。
そのせいで以前なら一日滑ってもトラックでギタギタになることもなかった場所もわずか一本で終了するありさま。
だから余計に歩いて登る大斜面に期待はあがるのだが・・・
この日は前日の降雪もあってか整備が遅れているようで、お目当ての大斜面のゲートがなかなかあかず、パトロールに聞いたところ「今日はたぶん9割空かないと思います」とのこと
昼食をとりながら、隣の粟立山にサイドカントリーしようかと悩んでいたところ、不意打ちにゲートが空いた。
IMG_6392
油断していた私達はすっかり出遅れて先頭から50人目くらい(;^ω^)
ここのパトロールはなかなかあてにならない、すっかり騙されてしまった(笑)
ここでスプリットボードをツアーモードに変更にシールを貼り付けてせっせとラッセルでツボ足の行列をごぼう抜きしたった!
IMG_6395
ふりかえると、前にいた行列がすべて後ろにちっちゃくなって見える。
別に競争したわけじゃないけど金メダルとったような気分だ。
IMG_6404
ここで気分があがったのもあり、さらに奥の小毛無山まで
IMG_6397
スキー場とは思えない面ツルゾーンが僕らをむかえてくれた。
興奮を抑えながらのライディングの様子はこちら

下に下るほど雪は湿って重たかったけど、充分エンジョイしました。
ロッテアライ、数回通って遊び方がわかってきたぞ! ふふふ