BLOG

お昼から巻機山2019年4月10日(水)

4/6
午前中は仕事があったものの、午後からは天気も良かったのでちょっと無理はあったが巻機山に登ってきました。
12時にスタートしたのでもちろん山頂にはたどり着けないのはわかっていた。
井戸尾根を越えて5合目から滑走してくればいいトレーニングになるかなと、そんな緩い気持ちでの山行になった。
清水集落のスタート地点にはすでに車が15台くらい停まっている。
スプリットボードを足につけて歩き始めるとすでに2名下山してきた人達とすれ違った。
IMG_6823
おととい振った雪で一面は綺麗な白一色に染められていたが、雪質は残念ながらパウダーとまではいかなかった。
ザラメの一歩手前、シールはよく効くので登りやすかったが、10センチ下の固いコンクリートのような雪と密着悪くトラバースするとすぐにキレて雪崩れる
コース取りも悪く割引沢側からあっがたのでかなりの急登だ。ジグをきって登ろうとするがやはり足元が不安定で登れない。
仕方なく板を担いで、アイゼンとピッケルで東側にトラバースして夏の登山道へ逃げて登った。
IMG_6824
苦しい戦いであったが天気がいいので気持ちがいい
IMG_6826
井戸の壁で大きな穴を発見!
ひょっとして熊が冬眠に使った穴かも!そう思ったら怖くてのぞけなかった。
IMG_6831
隣には憧れの柄沢山が見える
IMG_6834
5合目を登って尾根にたどり着いた。
ここから先は急登はなくなるので楽できるが、時間がないのでここで引き返すことに
IMG_6835
谷川岳が目に入る。
なんとも勇ましい姿にしばらく心奪われた。
そしてご褒美の滑走だが、井戸の壁では雪が重く曲がれないし、走らない。
まぁ期待もしていなかったから不満もあるはずもなく、天気のいい日にお天道様の下で汗を流せて幸せでした。
雪はまだ残ってるのでゴールデンウィークだってエンジョイできそうですね。
今シーズン残りわずか、平成最後の山は一体どの山になるのかな?