BLOG

戸隠神社参拝ツーリング2019年5月29日(水)

スマホからPCへ画像の転送ができず
ついついブログアップが出来ず、お待ちかねの皆さまお待たせしました。
話は5/19にまでさかのぼりますが・・・
子供の野球もテスト期間ってことで試合がないのもあり、たまにはとバイク仲間に声をかけツーリングに行ってきました。
行先は、なんと初の戸隠神社
戸隠神社といば天照大神が隠れた岩戸が飛んできたのが戸隠山であるという神話から
大変ご利益がありそうですね。
IMG_7122
十日町のローソン集合で集まった5台
十日町 小千谷 長岡から集結したやんちゃボーイズ達です。
この日は気温が低く、薄着で失敗(笑) まあいつものことです。
IMG_7126
十日町から出発して最初の休憩所は道の駅千曲
ここで食べるワンコインの朝食はリーズナブルで旨い
ちょっと値上がりして600円になってましたが、それでもお得です。
IMG_7132
ここで長野から数台合流
これまたうんと古い旧車の団体様。
IMG_7124
みなさん、お洒落です。

長野組のみなさんとはここでサヨナラして新潟組は初めて通る北信五岳道路を通って戸隠へ
期待していなかった北信五岳の広域農道が素晴らしく眺めの良い道路で楽しかったです。
名前のとおりで飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山がくっきりと見え景色最高
IMG_7153
トラブルもなく予定通りに戸隠へ到着
このツーリングの目的である戸隠神社、奥社へ行こうと思いきや駐車場から奥社まで往復80分もかかるとか
迷わず予定を変更して安産に効くといわれる宝光社へ
IMG_7147
石段を登り神々しい神社で参拝
安全祈願しときました。
IMG_7162
参拝が終わり第二の目的 戸隠蕎麦 おいしいと評判の「そばの実」へ
さすがの人気店 もちろん並びました。
IMG_7165
戸隠蕎麦 超ウマーベラス(*´▽`*)
観光客向けのなんちゃって蕎麦かと思いきや本格的な味に舌鼓
IMG_7167
食後に上越のウエスタンリバーでブラブラして解散となりました。

戸隠神社参拝ツーリング、コースとしては文句なしの乗ってよし景色よし食べてよしの三拍子そろったルート
ハズレ無しです。ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?