BLOG

火打山2019年7月24日(水)

7/15 火打山に行ってきました。
今回は、単独ではなくKさんと二人
前日からすでに雨模様だったので心配でしたが、当日の早朝は少し弱まった様子でしたので決行しました。
歩きだしから雨具を着ての登山は初めてな気がします。
朝の6時ころスタート、笹ヶ峰から1時間くらいは木道なので余裕ですが、黒沢から急登が1時間半くらい続くので、つらい(*_*)
登山道はぬかるんでかなり歩きにくく、まるで田植えしているようです。
IMG_7580
難儀して富士見平まで、
ここまでで中高生らしき妙高のアルペンクラブの皆様に追い抜かれまくりました。
若いってすごいですね。あの頃に戻りたいものです。
IMG_7586
途中、山菜発見 こんなところにも生えてるんですね。
黒沢岳付近になると花がたくさん咲いていました。
IMG_7589
IMG_7592
IMG_7604
IMG_7628
IMG_7616
IMG_7619
花の名前は全く分かりませんので、お許しください。
IMG_7612
高谷池のヒュッテ 天狗の庭 素晴らしい展望らしいですが、残念ながらガスってイマイチ
そしてここから山頂までが辛いのぼり
IMG_7615
2200m越えになると酸素が薄くなるのか?足取り重く・・・
IMG_7636
もうちょいで山頂とわかっていながらも足が上がらず(笑)
IMG_7651
ついに火打山山頂2461mへ
全く展望なしと踏んだり蹴ったり~( ´∀` )
それでも山頂でのインスタントのカップ麺 うまかった~
下りの途中で一瞬ガスが抜けて白いモヤから美しい緑が広がっていくのは感動でした。
そして18時に駐車場に到着( ゚Д゚)
時間かかった~
疲れ切った体に日帰り温泉の苗名の湯 最高でした。
そろそろ梅雨明けかなぁ 今度はどこへ行こうか?