BLOG

山納めは浅草岳2019年12月30日(月)

12/29
山納めは浅草岳にしました。

浅草岳の冬のルートはムジナ沢登山口から桜曽根を歩くのが普通ですが
前回雪が少ないせいで藪が埋まっておらず、断念
ならばネヅモチ平登山口から登ってみることに
ここを経験しておくことで、早坂尾根を滑って浅草山荘方面に降りるルートの開拓につながる。

そして今回は友人からお安く譲ってもらったゲンテン、スティングレーチョップスティック乗り味のお試しも兼ねての山行になる。

除雪終了地点からシールを付けてツアーモードで進む
前日に積もった雪が30㎝程
新雪を踏み込んだ時のギュッ ギュッって鳴く音が心地よい
行く先には何か動物の足跡が続いてる
きっとカモシカだろう

浅草山麓エコミュージアム施設付近からは除雪全くされていないので積雪は80センチ位になっていた。
たまに出現する橋には沢からあふれた水で雪が消えていたので、いちいち板を外して歩いて渡りまた履く作業が面倒くさい。
登山口の駐車場にようやく到着
8時半からスタートしてここで11時
2時間半かけて除雪されていない道路を歩いてきたわけだが、夏ならここまで車でこれちゃうことを思うと何とももったいない気がしてくるWWW
それとこの駐車場が広くて見渡しがよく、天気のいい日はテント泊なんてしたら楽しそう
ここからさらに山頂を目指すが、沢が雪不足にて埋まっておらず徒渉が出来ないところに出てしまった。
ここでやむを得ず登りは終了することにした。
ちょうど12時
守門岳を眺めながらのおにぎりは最高にうまかった。
そしてここからお楽しみの下山
新しい俺のパートナーのスティングレーは果たしてどんな子なんだろう。
胸が高鳴る(´∀`*)ウフフ

がしかし、斜度がなさ過ぎて全くスピードが上がらず。
ポールで漕いでやっと進むも、結局ツアーモードでクロスカントリースキーしてきました。
下山に1時間半も消費
足も腕もパンパンですぅ。
それでも天気がいいから、気分はあがりますね。
そしてこの後はお楽しみの呑み会(´∀`*)ウフフ
体も仕上がってコンディションはばっちり

そして飲みすぎな年末となったのでした。(*´Д`)