BLOG

鍋倉山BC2020年2月10日(月)

2/9
おだまき山の会の先輩よりお誘いがあり
急遽、行くことになった鍋倉山
小雪によりとても登れる状態ではなく今シーズン諦めていましたが、恵みの寒波と降雪でようやく山に入れそう。
期待に胸をふくらまし、かるく晩酌をして10時には眠りについた。
アルコールのおかげか、ぐっすりと眠れ、朝4時15分すっきりと目覚める。
冷たい水で顔を洗い心清めて家を出た。
おおおーーー
家の前ですでに30㎝の積雪
軽くホイルドーザで除雪しようかと悩んだが、早朝なので遠慮
家族のみんなごめん、下山したらすぐやります。
IMG_0471
待ち合わせ場所までの荒れた路面
ひさびさのこの景色に思わず胸が高まる。
除雪業者様 ご苦労様です。
乗ってきた車、冬タイヤが減っているため、やたらスリップするので恐怖だった。
タイヤはケチっちゃダメですね。休み明けすぐ交換することに・・・
待ち合わせの津南町役場で乗り合わせて再出発
おだまきのTU,SH,TH,SHと合流して今回は5人のパーティーで温井集落まで
IMG_0474
温井集落、7時30分ころスタート
朝早い出発だったからなのか、天気が悪いのか私たちのあとに二人組が来ただけで空いていた。
前日のトレースもすっかり雪で埋まっており、どーやら山頂までフルラッセルになりそう。
IMG_0475
いきなりの60センチのラッセル 足が重っ(;’∀’)
己を痛めつけることに快感を感じるのか?TUさんだけは嬉しそうに先頭を突き進む。
IMG_0477
ラッセル ラッセル
IMG_0479
ラッセル ラッセル
途中交代を入れて突き進む
自分もやってみたがさすがにこの深さのラッセルは初体験
雪が深すぎて板の先が上がってこない
コツもいるが体力もバランスも大事
板を踏み込むときに先端を上向きに残すと次に足を上げるのが楽だと気が付く
ひとつまた経験値が上がった( *´艸`) ムフフ
IMG_0480
THさんも女性でありながらも自ら率先してラッセルしていた、たくましや
後ろから旦那さんが激をとばす(笑) 素晴らしい 夫婦の鏡だ。見習いたい
IMG_0481
突然、なにやらSHさん奇声をあげた。
どうやらキノコを発見したらしく急にそわそわ(笑)
IMG_0482
ヒラタケっぽい
帰路にもいで家で炒めて食すとのこと
誰かが盗んでいくのではと心配らしい
IMG_0487
この日はとても風が強く顔にあたる空気が痛かったが、沢尻エリカや東出昌大のスキャンダル話などに花が咲き賑やかに登る。
気が付けば風はやんでいた。
IMG_0490
だいぶ山頂にちかづいたかなと思う頃、後ろから後続のみなさんが
先頭でラッセル変わりますよと嬉しい一言
しかしながらおだまきのTUさんは甘えることなく深い雪を踏み続ける
それも今回鍋倉山の8割は彼がラッセルをしていた、それも後続が追いつけないほどのめっちゃ早いスピードで
まさにF1エンジンを載せたブルドーザといったところか! その体力がうらやましい
IMG_0495
そしてついに山頂へ
3時間半のラッセル、おつかれ山でした。
そしてご褒美ツリーRUN
IMG_0517
FAJY0260
帰路も疲れるのが鍋倉山
IMG_0509
転んで埋まって脱出すること4回
めちゃ疲れました~(*´з`)
下山して駐車していた場所に戻ると
IMG_0511
わぉ すんげぇ台数の車・・・! さすが人気の山!
締めはかどまんでラーメン
IMG_0512
盛りがいい店とはきいてましたが、疲れた体にはちょうどよかったです。
美味しく完食しました。ごちそうさまでした。
さて明日はどこの山に・・・