BLOG

守門大岳2020年3月2日(月)

3/1
今回は守門大岳に行ってきました。
前回挑戦したときは強風にて9合目くらいで撤退
東洋一の雪庇はいまだ拝めていないので、この日こそはと気合が入る。
朝の7時40分、二分集落の除雪終了地点スタート
この日は激込にて、すでに車は10台くらいとまっていた。
どこかの10人くらいの団体様とか、大学の登山サークルみたいな人達とかどこか賑やかで楽しそうだ。

登り初めは緩い坂にて、足取りも軽い
すでに雪はこの時間でも重く、ザラメ雪
前日は天気も良かったので、日射で溶けているのは想像していたが、標高が上がれば気温上がらずまだパウダーのまま残っているかと期待しての守門岳
守門岳に登るルートはいくつかあるが、今回は大岳までなので夏の登山道、保久礼コースで行くことにした。
IMG_0722
雪が少なく、一部板を外して歩くところも
IMG_0723
保久礼小屋にあがる急斜面は登るにはキツイが、雪が締まっていたのでクランポン装着でなんとか・・・
この日は雪は締まっていたので、ワカンやスノーシューでも楽に歩けるほど
IMG_0724
しばらくはブナ林の中を散歩
ここら辺はモナカ雪でターンするには重そう
IMG_0728
キビタキ小屋をこえて、すこし風が強く吹き始めた。相変わらず雪は重たい
IMG_0730
1300m地点になるともうこんな感じ
ガスって前が見えないし、強風で寒い、辛い・・・
前回もここらへんで撤退したが、今回は意地でも登ってやるってもう気合だけで進んだ。
IMG_0731
そして視界不良で居場所が分からず、GPSで確認
そろそろ山頂のはずなのだが・・・
しばらく視界がひらけるのを待っていると、上空の雲が風にあおられて日光がわずかに雪面に届いた。
その瞬間、やばい 雪庇の上。あわてて後退。
もうちょっと進めば落ちてたかも、こえーーーー(゚Д゚;)
GPS確認してて良かった。
そして視界がひらけるタイミングを待って滑走、パウダーとはいえないもののモフモフの雪が心地よい。
キビタキ小屋まではそこそこ楽しく、しっとり越後パウダーを堪能。
巻機山と違って邪魔となる藪も少ないし、地形も変化にとんでいて横にも縦にも遊べる。
登り3時間半で、ここまで楽しめるならいいじゃないでしょうか。
いままでスプリット向けな山じゃないと敬遠してましたが、スタメン入り決定です!
満足したところでいつものラーメンと行きたいとこですが
ただいまダイエット中なので我慢・・・

そのかいあって、なんと体重68キロが

65キロにーーーーーー(^O^)/
3キロ贅肉落とせました。これもエアロバイクと登山と蒟蒻畑のおかげかな。
よしよし、今夜もチャリンコこぐべ むふふ