BLOG

米山へ2020年5月12日(火)

GW
心苦しい思いを抱きつつ、米山に登ってしまった。
人出の少ないであろう朝早くを狙って登ることに
8時に登山口出発、クルマはすでに5台くらい駐車していた。ほとんどが長岡ナンバー、もちろん県外からの登山者はいない。
天気はいまひとつの曇り空ではあったが、山頂にたどり着くと眼下に雲海が広がっていた。
親の趣味に付き合わされた長男の機嫌はこの景色で少し上向いた様子(^_^)
標高992mと高いほうではないが、そのほとんどが急登で休めるところがない。
谷川岳、唐松岳と余裕をかましていたワイフも今回はすっかりバテている。
山頂まで1時間23分 下りで1時間6分
トータル2時間半ではあるが、優しくはない山だ。
ひさしぶりの筋肉痛が心地よい。

IMG_1126
朝もやのブナは大好きな景色のひとつ

IMG_1130
がんばれ岩を見るとあともう少しって気持ちになるが、そこから意外と辛いのが長く続く

IMG_1138
山頂につくと奇跡の快晴
やはり行いがいいと恵まれるらしい

IMG_1142
うんざり顔だったワイフも笑顔に
長男は山頂で昼寝、どこでも寝れる才能が豊かだ(*`艸´)ウシシシ

IMG_1143
しばらく休憩していたら、海まで見えるほどに視界が広がり佐渡が見えた。ツイてる。
コロナで先行きが見通せない状況も今日の山行のように見通しがよくなってもらいたいものです。