BLOG

千手祭り2014年9月8日(月)

9/7 千手祭りに千手商工会として千年の湯でアイスキャンディー、風船、スイカを振舞ってきました。
お蔭様で千手地区の御神輿が数台も拝見できるとあって退屈せずに楽しい時間を過ごせて良かったです。
004
今年初の風船を子供たちに無料で配る企画は見事にハマり大盛況!
順番待ちの行列ができるほどで大忙し
007
上の画像は田中町の花車です。
008
こちらは寺尾のだんじり
かっこいいですね~。このサイズだと細い小路にも乗り入れるのでベストなんだとか。
じつはまだ屋根の上に装飾品がつけらるらしいが、背が高すぎてぶつかるので外してるんですって
引っ張るに人足が足りてないとのことなのでお手伝いできる人は参加してあげてください。
010
そしてこの日笑ったのがこの子供神輿
なな な なんと ダンボールで作ってあります。
大人二人でらくらく担いでいました。これで千年の湯の館内に入場するために作ったとのこと
屋根の上の鳳凰がリアル クォリティ高い
015
そして気合がハンパない中島町
筋肉流々のイケメンも多いし 女性陣も気合がはいっとりました。
それぞれの町内でさまざまな神輿スタイル どこも同じものが無くその町の特徴があらわれていますね。
きっとどこの神輿も人不足で担ぎ手が減って大変なんだろうけど、いつまでもこの威勢を後世に伝えていかなきゃですね。