BLOG

苗場山登山 祓川ルート2014年9月25日(木)

9/23 一年ぶりの苗場山に登山いってきました~
今回のルートは以前から気になっていた祓川ルートにトライ!
人気が高いコースとのことなのできっと登っていて楽しいんでしょう
今回も先週のメンバー 増田くんと波形さんと私の三人での挑戦となりました。
早朝5時に家を出発し車でかぐらみつまたスキー場の駐車場裏からマイカーで山を登り和田小屋から8時に笑顔でスタート
028
うっそうとしげっっているぬかるんだ登山道を進みます
034
しばらくするとところどころ綺麗に整備された道もありさすが人気ルート!
前回の武尊山と違って歩きやすいです。
036
登り始めて1時間ちょい 下の芝でしばし休憩
ここでまだ標高1700m まだ3時間以上450mも上に進まないと山頂に着きません
047
しばらくすすむとツツジ?が紅葉していてめっちゃ綺麗だ
とうとう山の植物にこころ奪われる年齢になってしまったらしいww
057
神楽が峰から眼下に広がるカッサ湖(田代湖)がナイスビューではないか!
そしてここから地獄の雲尾坂(>_<)
やはりそんなに簡単に山頂につけるわけなどないよね
064
そして神楽が峰から約1時間半
とうとう山頂に到着\(^o^)/
075
すっげーーー 湿原がもうこの世のものじゃねぇくらいビューティー
092
山頂にて食べた「じっくりコトコトこんがりパン野菜を食べるチャウダー」がたまらなく美味しく感じました。
そして今回は整備された登山道にすっかりご満悦の表情の増田氏
もしも武尊山のような荒れたルートにへそを曲げられて貴重な登山仲間をなくすことにならなくて良かったと胸を撫で下ろしました。
小赤沢ルートよりも少々時間も体力も使いますが、ところどころで見渡せる展望と整備された登山道に飽きる事無く楽しめて大満足
子供たちを連れて行くなら断然お奨めな祓川ルートでした。