BLOG

巻機山2014年10月27日(月)

11/26
行って来ました百名山の一つ 巻機山
六日町の清水集落の近くにあるので我が家から1時間位のもっとも身近な百名山
私が購入した地図から計算すると5時間近くかかりそうだったので日が短いシーズンは止めておこうと思ってましたが
先日 お知り合いの方が日帰り登山してきたのを聞いてチャレンジ
友人を誘いましたが残念ながら都合がつかず 私一人の単独登山です。
早朝5時に目を覚まし 6:45分アタック開始
こちら ↓ 登山口にあった案内看板 今回は安全な井戸尾根コースで登ります。
059
朝もまだ早いので紅葉も日陰でイマイチでした。
下山するころにはきっと黄色と赤のコントラストで綺麗になるんでしょう
060
登りはじめて3時間程で非難小屋まで到着
思っていたよりも全然スピードが速い 楽勝~♪
そして非難小屋先にある織姫の池
ロマンチックな名前ですね。
096
そして緩やかな木道を渡り
094
急なザレ場を登り
081
着きました巻機山山頂
099
山頂まで登った証拠写真に近くにいた山ガールから撮ってもらいました。
バーゲンで買ったアンダーウェアがまるでドラゴンボールのピッコロ大魔王みたい(笑)
074
山頂は晴れ間が広がり360度の大パノラマ
気分は最高でした。
こちら↓携帯でパノラマ撮影してみました。
112
そして北東方向に八海山、中ノ岳、駒ケ岳が良く見えます。
107
山頂でパンとスープを食べて下山
14時には駐車場に到着できました。
下山の際には右ひざに激痛が走り1時間程脚を引きずって歩く羽目に・・・
今度登るときは万が一の怪我にも備えてシップとテーピングを持っていこうと思い知らされた山行でした(>_<) ちなみに紅葉は駐車場付近が一番の見ごろ ちょっと登りに来るのが遅かったなぁ(笑) 126