BLOG

神楽峰バックカントリーな一日2015年2月28日(土)

2/28
すっかり春めいていたこの頃、そろそろパウダーも終わりかなぁなんて思い始めていましたが
ここにきてまさかの冬型気圧配置
しかも湯沢方面に多くの積雪とくれば狙うはそう
かぐらみつまたスキー場!
朝一でロープウェイに乗って非圧雪コースのノートラックをいただくのじゃあ
ってことで目覚ましを6時にセット
まだ薄暗いうちに家を出発しました。
IMG_7532[1]
ロープウェイ乗り場に到着したのが8時
やばいコンビニでトイレと朝食で何を買おうかと迷っていた時間で到着が遅れ始発の便に乗り遅れるという失態
おかげでノートラックバーンは既に先に来た関東人に何本か刻まれてしまった。
週末は道路公団に関越を封鎖してもらいたいなんて自分勝手に願いました。
IMG_7536[1]
リフト下をスプレーを上げて滑る関東人?(おそらく)
ロープをくぐるんじゃねぇ!
と言いながらもちょっぴりうらやましい。
わずか30分の遅刻のせいで行くところでことごとく2判煎じのお茶ばかり
しかし今回の真の目的はそう
神楽峰バックカントリーだ!
10時頃に動き始めた大渋滞の第5リフトに乗って、門番のパトロールが立つバックカントリーゾーンにいよいよ足を踏み入れる
IMG_7539[1]
さすがに今シーズン賑わせたかぐらのバックカントリー遭難騒動
登山計画書の提出とビーコンを含め装備のチェックをうけないとパトロールがゲートを通さない徹底ぶり
これで事故が無くなるとは思えないが、軽い気持ちで入山する不届きものは排除できるし、もし遭難や雪崩ても迅速に救助できることを思えば素晴らしい試みだと思う
IMG_7551[1]
しかしスキー場からわずか10分程で森林限界を超える
なのでそこからは景色が別世界が広がる
IMG_7541[1]
天気が良いので気分は最高
ビールでも背負ってくるべきだった。悔やまれる。
IMG_7558[1]
先人の足跡を追いかけてついに神楽が峰に
IMG_7564[1]
大勢の仲間でもいればここでランチタイムしたいところだけど
おひとり様なので軽くソイバーで済ませて田代方面にドロップ
白銀のめんつるパウダーを楽しんで13時終了~
帰りに石打のラーメンや天心でちょっと遅い昼食
久々食べた天麺 めちゃくちゃ旨し!
IMG_7578[1]
上の写真がそれ
そして別で盛られた具材をのせて食す
IMG_7577[1]
この具材のなかにきゅうりとリンゴが入っているのがぶったまげる。

とにかくバックカントリーとラーメンと二つの大好物を同じ日に味わえる喜び
幸せ絶頂でした。