BLOG

平標山 登ってきました~2015年6月12日(金)

昨日 お休みをいただいてチャレンジしてきました久しぶりの登山
今回は登山に興味をしめした皐工務店社長の澤口さんを引率しての登山ということで、安全第一で残雪のない平標山に
早朝4時30分に自宅を出発、もちろん前日は早く寝たので眠気なく体調万全
1時間ほど運転したところで湯沢を越えて、三国付近 偶然にも道路を横切るサルの軍団と鉢合わせしました。
サルも一匹くらいなら可愛いけど、集団ともなるとさすがにちょっと襲われそうで恐いものです。
車のなかで良かったけど登山中には出くわしたくないと思っちゃいました。下の写真は道路を横切る瞬間
IMG_8242[1]
登山口駐車場で支度をしていざ出陣
この時期に山に登るのは初めてなので、はたして山頂がどーなっているのか分からない
一体この時期ってどれだけ残雪があるのか?
寒さにも対応できるようにダウンもザックに入れました。
(実際、山頂は強風で体感温度は0度に近かったです)
IMG_8245[1]
さてさていよいよ出発 この時点で6時15分
自分の計算なら4時間で平標山まで行けるはず、余裕あれば1時間で仙の倉まで
ん~11時には絶景の仙の倉山の頂ででお昼ご飯食えるかな 楽しみ
久しぶりの登山 登り始めの一時間が辛いのですが
とはいえ、結構順調に登れてるようで時間通りはじめの休憩ポイントの鉄塔に到着
IMG_8252[1]
お尻をついて休憩する澤口社長
暑くって上に着ていたジャージを脱いで水分と行動食を口にいれてエネルギーチャージ
IMG_8250[1]
私はというと鉄塔のポーズで元気アピールww
登山を始めて3年目?でしょうか だいぶ体力をついてきたのかな?今回は割と疲労が少なく感じます。
休憩も15分ほどにしてこのあともスイスイと順調にピークまで
それにしてもこの山といったら相も変わらず御花畑の可愛い花が綺麗に咲いて出迎えてくれます。
この時期でも充分に私達登山者を楽しませてくれました。
IMG_8338[1]

IMG_8313[1]

IMG_8272[1]
順調なスピードで進んだので予定通り平標山に到着が10時15分
登山初体験の澤口さんには酷でしたが時間も余ったので平標山山頂から足を伸ばして仙の倉山まで
IMG_8330[1]
しかし、天候はあいにくの強風とガスで視界はゼロ
そして気温は体感0度
ここでお昼ごはんなんて自殺行為なのでお腹はペコペコでしたが、この下にある山小屋まで我慢
13時過ぎにようやくカップラーメンにありつきました。
IMG_8357[1]
澤口くんいわく 「ここまで美味しいお昼ご飯も近年なかった」くらい美味しかったんだとか
そりゃ朝の6時から7時間ものあいだずーと山道歩いたら納得です。
もちろん私も博多豚骨一風堂のカップラーメン 激ウマでした。↓
IMG_8354[1]
ここからの平元新道の下り
突然襲ってきた右膝脇の腱が痛みはじめて ヨチヨチ歩き
階段一段一段に悶絶する二人
後ろの登山者にみるみる越されて気が付けば夕方16時過ぎに(笑)
IMG_8340[1]
結局気が付けば朝は10台くらいとまっていた駐車場には自分たちの車を含めた二台だけ(笑)IMG_8368[1]
膝が痛かったのも脚力が弱いせいなのか こりゃしばらくトレーニングしないと駄目ですね。
ん~ 山を甘くみてはいけません。