BLOG

大地の芸術祭2015年8月17日(月)

今から15年前にスタートした大地の芸術祭
地元にいながら時間を作れず一度も見たことがなかったが、今年に限ってはどーでも見たい衝動にかられてパスポートを購入
家族みんなでお盆休みにいろんな作品を見に行ってきました。
IMG_8688
一番圧巻だったのはキナーレに出現したこの庭園といったらいいのか山のような??
芸術祭期間が終わったら壊すのかな? もったいない気がするほど立派
IMG_8712[1]
こちらはこの芸術祭の代表的作品
作家はあの有名な草間彌生!らしい
恥ずかしながら初めて知りました。(笑)
DSCF8450
他にもキナーレ内にあったクルクル回る不思議な作品
目が回るし…
DSCF8466
松代にある農舞台のカエル
ケロンパ?
IMG_8735
これは私の超お気に入りの作品
四角い物体は、なんと大きな石鹸
それも雨漏りしている屋根の真下に置いて、その落ちてくる雫で掘れた穴が何ともまた美しい
IMG_8729
他にも、下条のうぶすなの家に行ってきました。
こちらは珍しい茅葺き屋根の古民家をアート作品にしたもの
DSCF8521
井戸端もこんなにオサレに
DSCF8530
そして釜戸も手作り
これもまた素敵です事
DSCF8522
もちろん作品は他にも山ほどありますが、とってもブログで紹介できないのでこれでご勘弁ください。
芸術なんてサッパリ理解できないと思っていましたが、実際あちこち廻ってみると面白いものがいっぱい
百聞は一見に如かず 皆さんも地元なら一度は見に行ったほうがいいですよ。