BLOG

信州蕎麦ツーリング2015年9月13日(日)

ついに晴れたーーーーー☀
待ちに待った今年二回目のツーリングに出発♪
N氏を誘って隣県の長野へ、おいしいお蕎麦を求めて旅をすることにしました。
IMG_8976[1]
行先は、以前に一度ネットの情報をもとに人気の高いと噂の「健生庵 山愚」というお蕎麦屋さん
しかし残念なことに品切れのため食べることができなかった若干ほろ苦い思い出残るお店。
今回こそリベンジすべく、そして品切れにならないよう時間に余裕をもって新潟を出発した。
馬曲温泉のすぐ近くにあるので木島平スキー場の横を通って、馬曲温泉の看板を頼りに進むと11時には到着。
ちょうどお腹も空いてきた時間帯、ラッキーなことに駐車場には車が一台も停まっていない。
どーやらうちらが一番客らしい。
入店しようとバイクをとめて玄関を開けようと近寄ってみるとそこには衝撃的なメッセージが・・・
IMG_8956
えーーーーーーーー 休業中かーーーい!
またしても無駄足。(T_T)
どーやら嫌われているみたいです。
まだ時間に余裕もあったので、今度は北志賀竜王スキー場地内にある蕎麦屋「山の実」へ目的地を変更。
もちろんそこは絶賛営業中!なんとかおいしい蕎麦を食べられそうで胸をなでおろしました。
IMG_8959
それにしてもとっても外観は蕎麦屋とかけ離れている、まるでイタリアンレストランのような出で立ち
店内はおしゃれな休日を求めるちょいと品のあるお客さんでごった返している状態で自分たちは明らかに浮き気味(笑)
しばらく椅子に座って順番待ちをしようやくテーブル席に案内された。
ここのお店は蕎麦のほかにも蕎麦生地で作ったピザがおすすめってこともあって、蕎麦と蕎麦がき、ピザがセットになった山の実セット2100円をオーダー
IMG_8969
まずは初めに蕎麦の実とオクラを和えたものが出された。
蕎麦の実ってこんなに薫りがいいってことに驚く。そして食感もおもしろい。
IMG_8970
つぎは蕎麦がきが登場。
これも薫りが素晴らしいしもちもちしていてどこか品がある。
c0013922_8574975
そしてメイン登場!
石臼でひいた薫り深き十割そば。
なるほど なるほど その美味しさに二人で舌鼓
山葵と塩で食べるとその薫りが余計に引き立ちます。
IMG_8975
トリを務めるは大人気の蕎麦で作った生地とその上に信州のリンゴをのっけたピザ
これ 超おいしーーーーーーい♥
蕎麦 馬鹿にできませんね。
長野に来たなら絶対寄ってみてほしいです。特に女子ウケ間違いないのでカノジョ、奥さんもしくはキャバ嬢との同伴に是非ご利用してみては(笑)
お腹を満たして今年二回目のツーリングはまさかのハプニングから逆転サヨナラホームランで無事大成功に終わりました。
IMG_8977
いやーーー 9月はやっぱバイクだわ~~~(^O^)/