BLOG

2016 初バックカントリー2016年1月17日(日)

2016年初となります かぐらみつまたスキー場から入山するバックカントリー挑戦してきました。
IMG_9946
前日から準備は万端なはずが、ウッカリしてゴーグルとグローブを忘れてしまうという失態。
諦めて家に帰ろうか悩みましたが、ゴーグルはサングラスで代用し グローブは前々から欲しかったインナーグローブを売店で急きょ購入
IMG_9947
結構 気に入りました~♪
2800円支出 痛い(;´Д`)
なので一日券をあきらめて半日券に変更 まあ午後の1時まで滑れれば満足でしょ~
どん底まで落ちたテンションがグローブのおかげで上がったので早速リフトを乗り継いで第5ロマンスリフト降り場までいっきに
山頂に近づくほど吹雪いてくる サングラスだと さすがにちと寒い(;´Д`)
IMG_9949
リフトを下りるとそこはスキー場の検問
バックカントリーに入る人たちの装備のチェックと登山届を受け入れています。
ここでスノーボードからスキーへモードチェンジ、ソールに滑り止めのシールを貼って門の前に・・・
IMG_9950
ビーコンを受信しないと通してくれないシステム
無事に検問を通ることができました。
IMG_9951
いつも滑っている反射板方面、また今回行こうとおもっていた中尾根方面でさえも、今年の暖冬小雪の影響で危険らしい
ゴーグルもないし、単独なので無理をせず安全第一なコースを行ったほうが賢明だと判断
なので登ったルートをそのまま降りてきて第5ロマンスリフト脇まで滑るルートを計画
IMG_9957
去年まではすっぽり埋まっていた木々が顔を出しています。
しかし15センチ位は積雪があったのかふかふかパウダー 滑ったら気持ちがいいのは間違いありません。
IMG_9955
自分の前を先行しているグループがみえました。
単独行動は遭難が恐いのでこの人達の後をストーキング
IMG_9954
トレーニングと登山の経験が積み上げたおかげなのか、スピードとスタミナが去年と比べ物にならないほどレベルが上がった気がする
結局追っかけていたグループを追い越して先頭に
嬉しさ反面 先頭を進む不安と心情は複雑だ。
しかも頼りにしていた携帯のGPS 寒さで電源が落ちてしまい確認できない。
IMG_9958
滑る尾根のピークらしきところに到着
しばらくして3グループと合流 場所を間違えていなかったようだ。
本来なら ここから中尾根をすべって和田小屋付近まで滑りたいところだけど、ここはスキー場のパトロールさんのいう通り第5ロマンス脇に抜けるルートを滑りました。
沢地形のところでやはり藪が埋まりきらず通過できない場所もあったので再びスキーにモードチェンジして登り返した場所もあった。
IMG_9960
ちょっと遠回りしたけど何とかスキー場まで復帰 やったーーー!
まだまだかぐらは地形が頭に入っていないのでビクビクしながらの山行
今回もまたひとつ勉強になった。
それと携帯のGPSは夏は使えても冬はいまひとつ信用できないことが分かった。
安くても3万円ってとこですか くぅーーーー 山は金がかかるぅ~(T_T)