BLOG

越後駒ヶ岳2016年6月13日(月)

6/12
以前から行きたかった越後駒ヶ岳 行ってきました。
かなり距離が長くハードだと聞いていたので、登山を始めたばかりのころは敬遠していたけれど経験も増してきた今ならとシーズンはじめではあるがチャレンジすることに
メンバーはいつもの波形さんと
IMG_1019
同級生のダーマス君です。
IMG_1028
朝の4時我が町出発の、枝折峠の登山口6時半出発。
すでに満車状態、どーやら出発が遅すぎたらしい
通常往復10時間のルート、急がねば日没までに帰れって来れない。いそげ
はじめは急登が少し続いたあと緩やかな登りと下りの連続1250mをずーーーーっと繰り返すなんともストレスなルート
しかも見通しが悪い
IMG_1038
ようやく景色がいいところにでて、荒沢岳、中岳、そして駒ヶ岳を確認
それにしても遠いなぁと溜息
IMG_1085
たまに綺麗な花が眼に入る
なんて花?登山してるとよく見る気がする。
IMG_1047
この花も
IMG_1091
コクワガタも見れた。他にもトカゲがいっぱいいました。
IMG_1033
無いだろうと読んでいた雪渓が眼の前に現れ、アイゼンを持ってこなかったので心配したけど幸いにも緩んでいてツボ足でも楽々登れました。
今年は暖冬だったから行けたけど、通常はこの時期はアイゼンがないと危険かも
IMG_1064
そして12時登頂~(≧▽≦)
IMG_1069
駒ヶ岳の神様が出迎えてくれました。それにしても可愛いお姿ですこと(笑)
IMG_1078
そして登山小屋で山飯
今回はコンビニで調達したサッポロ一番
しょっぱくて汗をかいた体にピッタリ
IMG_1080
美味しくいただきました。
それにしても暖かくなるにつれちっちゃい虫が大量発生!
拉麵のスープにに2匹ほど入ってきたのを取るのに難儀しました。
皆さんも駒ヶ岳に行くときは虫よけ 忘れずに(笑)