BLOG

清津川トレッキングコース2016年8月30日(火)

8/28
思いがけずの晴れ(@_@;)
天気悪い予報だったからバイクでもいじってようかと思ってましたが勿体ないってことで
急きょ山へ
といっても出発も10時ころと遅かったので近くの山に
まえから気になってた湯沢から清津川に沿って歩く清津峡トレッキングコースへ
名前の通り登山ではなく平らな道を歩くトレッキングコースです。
IMG_1794
いきなり恐ろしい看板
確かに熊の餌になるどんぐりの木がところどころに(;^ω^)
絶対に出会いたくないのでクマよけの鈴は常に鳴らして歩きます。
IMG_1797
コース全体のマップ
ゴールの鹿渡橋まで2時間あればってとこかな
11時ころスタートしたんで休憩もいれて15時半ころには駐車場に戻れるはず
IMG_1799
木漏れ日のなかを歩くので気持ちがいいです。
気温も27度くらい
IMG_1814
すぐそばに清津川が流れているので涼しい風が抜けて気持ちいい
そしてなんといっても水が流れる音を聞きながら歩くのもGOOD
IMG_1832
徐々に清津川のすぐ脇を通り
IMG_1821
ついに鹿渡橋へ
かなり高いところにかけられた橋だから下を恐る恐る除くと、やっぱりビビりますがコバルトブルーの川の水が幻想的
IMG_1827
ここでおにぎりを食べて休憩
トレッキングとはいえ通算4時間は歩き続けるわけでもちろん軽く疲れますが登山と違って急登もなく危険もすくないので子供を連れていくにはいいルート
IMG_1834
しかも足が痛くなったら川に足をつけてアイシングも(^-^)
ぜひ登山入門にみなさんも行ってみてはいかがでしょうか
あっ クマよけの鈴お忘れなく!