BLOG

川西商工会サービス部会 広告写真講習会2016年10月25日(火)

昨日は、川西商工会サービス部会の広告写真講習会が行われました。
講師は部員のサンタクリエイトの山田さん。
もちろん仕事で広告写真を撮ってるプロです。
img_0193
前半はカメラの基本的な構造や、種類やその特徴等・・・
スマートフォン、コンデジ、ミラーレス、一眼 なるほどいろんなカメラがあるんですね~。
私が持ってるのは一眼ですが、どーもピントが自動で調整できず
設定が狂ってるのか?壊れているのか?どっちにしろそろそろ新しいのに変えたほうがいいらしいみたいで
登山に持って行くことを考えるとコンデジがいいかなぁ
img_0199
講演会も座学を終えて、いよいよ実践
皿に盛られたお寿司を題材に照明の角度を変えて撮影してみました。
今までは逆光で撮ってはNGと思い込んでいましたが、どーやらそれは間違ってるらしく立体感、反射等やや逆光気味で撮ったほうが食材もおいしく見えることが判明。
img_0205
また、写真に収めるに主役と脇役をはっきり区別してボカシをいれたり、また脇役なら全体が映らなくてもいいとまさに目からウロコ
いろいろと教えてくださった山田さん、ありがとうございました。
img_0210
そして基本中の基本 カメラの構え方も教わりました。
講演会を終えて、部員の皆さんと金太郎寿司さんで親睦会
金太郎さんから松乃井の日本酒 女性向けの辛口のR40を出してくれたので
女性をバックに早速写真に収めてみました。
img_0217
どうでしょうか?まあまあでしょ?
なお松乃井は辛口ですが、うつってる女性たちは辛口ではありませんwww