BLOG

伊勢平治小正月餅つき大会2017年1月16日(月)

1/15 伊勢平治集落のPTAで小正月 餅つき大会やりました~
今回 餅つきは初めてでしたが、そこは餅つきに詳しいHさんのご指導により手取り足取り
前日より一晩もち米を水をはった器で寝かせます。
これが結構大事らしい。
IMG_0845
びったり水につかったもち米を蒸し器で一時間半ほど蒸します
IMG_0907
この日も寒かったので蒸し器に寄ってくる子供たち
IMG_0889
そのあと臼に移して杵でこねた後突きまくります。どーやらスピードが肝らしく熱いうちに仕上げないと美味しく仕上がらないらしいが主役の子供達にも突かせてるので結構時間がかかった。でも子供達にいい経験をしてもらうのが目的なのでそこは絶対譲れないところ
IMG_0912
親子で杵を振り回す姿がなんとも微笑ましい。でも結構疲れるんだなぁ~がんばれお母さんWW
IMG_0897
そして突きあがったお餅を皿に盛りつけて昼食です。豚汁もついて寒さも吹っ飛ぶぜ~。
お父さんお母さんにはご褒美のルービー♪
でも餅がもたれてすすまなかったWW
なんだかんだで大成功で終わったこの行事、この勢いなら毎年恒例となりそう(^_^)
子供達の思い出に残るイベントに成長するといいな~。