BLOG

三田原山BC2017年2月15日(水)

2/12 妙高の外輪山、三田原山に登山&スノーボード行ってきました。
三田原山というと妙高の杉ノ原スキー場トップから2時間半ほどで登れ、しかもスキー場脇をロングライドできるスポットとして人気があり前々から気になっていた山だ。
六日町の山仲間 桜井君と小林さんを誘って3人で荒れる天候にも折れることなくスキー場から登山開始
運航開始前のリフト乗り場で一服
強風激しく不安が頭をよぎる私と対照的に顔から笑みがこぼれる小林さん。
かなりの強者です(-_-;)
IMG_1050
シールをつけて いざ出陣
どうせ先陣がトレースがついてるからそのあとに乗っかって楽しようと考えていましたが、見事にその予定は外れ、まさかの一番乗り
ももまである深雪をラッセルする羽目となりました。
IMG_1053
ってことで深雪ラッセルは初めての経験なんですが、全然うまく進めない(@_@;)
板が浮かずに雪に突き刺さってばかり。
それに比べて小林さんのラッセルの早い事・・・
さすがマラソンで鍛えた脚力は半端じゃないですね。
しかもジグ切らず急登ほぼほぼ直登で進んでました( ゚Д゚)
おったまげ~
IMG_1057
そして、雪崩地形の沢
危ないので万が一のことを考えて一人ずつ進みます。
まるでロシアンルーレット的心境、恐いです。
IMG_1060
そして気が付けば後ろから来たパーティーとともに交代でラッセル
おかげ様で予定通り山頂に到着できました。
山頂から滑る様子も写真に撮りたかったんですが、寒すぎて携帯がフリーズしてダウン
結局この4枚しか残せずがっかりです。
山頂は強風で吹き飛ばされそうな勢いでしたが、稜線から離れればそこはパウダー天国。
桜井くんがその一部始終をYOUTUBEでアップしてくれたのでどうぞ見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=5DUtzcRBepY&t=256s