BLOG

平標山 西ゼンルート2017年3月5日(日)

3/2この度めでたく娘15、わたくし45回目の誕生日を迎えることが出来ました。
四捨五入で50代、すっかりアラフィフ 健康に気をつけなきゃってことで禁煙にも再チャレンジ中です。
娘も受験頑張って希望校で青春を満喫してほしいです。
さて、久しぶりに土曜日お休みをいただき行ってきたのは新潟県の県境にそびえる山、平標山
1983m そう、とっても疲れる山です。
この日は奇跡的にピーカン☀
しかも気温もそんなに上がらずで雪崩の心配も無さそうです。
意気揚揚と登りましたが、そこでハプニング発生!
右目のコンタクトが外れてどこかに落としてしまいました。替えのレンズもなくて不安なスタートとなりました。
今回誘ってくれた桜井君
桜井君の持ち込み企画で平標山を国道17号側ヤカイ沢からのぼり、裏の西ゼン沢を降りて平標新道を歩いて土樽駅に抜けるという西ゼンルートに挑戦
トータル12キロ 普通に夏山登山なら7時半かかる超ロングルート。もちろん出発地点に滑って降りてはこないので土樽側に車を駐車しておきます。
好条件がそろったからアタックしたけど、ふつうはヤカイ沢を下って滑るのが安全ルートですので皆さんはマネしないほうがいいです。
8時半から登り始めて12時に山頂
かれこれ3時間半 冬の登山は3年ぶり2回目 相変わらずバテました(笑)
隣の仙の倉山 くっきりと顔を出しています。
山頂で軽く行動食をとって滑る準備
山頂近くであった関東の人と気が合い、一緒に西ゼンルートを行くことに(^_^)
旅は道ずれ 世は情け ですね。
そして西ゼン沢に向かって落とします。
この見た目通りパウダーが気持ちいいのですが、突然現れるアイスバーンに2回コケて氷に体を撃ちつけてしまった。
クラストしているかどうか全然見た目で判断できないのでスピードを出すと対応できない。
やっぱり山はスキー場と違います。こんなところで怪我でもしたら面倒な事になるのでゆっくりセーブして降りることにしました。
正直言うとビビっただけですけどね(;^ω^)
気持ちのいい面つるバーンを過ぎて沢地形に入ると危険度が急上昇
雪の密着が弱く滑っててもなんだか雪崩れそうな不安定な状態が足元から伝わってくる。
不気味だし早く通り過ぎるようにしました。
案の定、デブリ跡が・・・
しかもそんなに古くない痕跡です。
高いところで崩れたのが沢を渡って流れてきた典型的なパターン。
これを見た後は気持ち悪くて沢の底にいるとざわざわします。
危険地帯を抜けるとそこからなだらかな下り坂
スノーボードではコントロールできないのでスキーモードにシールをつけてクロスカントリーで4キロを走破
おかげでグッタリ
ゴールとなる上越線と関越自動車道の橋脚が見えました。
滑った後は湯沢温泉街の人参亭でとんかつ定食で打ち上げ
新しく友達となった関東の二人松井さんと松田さんもご一緒です。
そして久々のここの定食
10年ぶりくらいな気がします。以前は大盛り食べれましたがさすがに40代 もう無理。
とはいえ味は変わらず抜群、山の後はやっぱり肉ですね。
今回の反省点、コンタクトはスペアを持って行くこと。そして滑るときは慎重に・・・
それと車をデポるとき用に車内にサンダルを常に入れておく事 かな?( *´艸`)