BLOG

氷山2017年3月13日(月)

IMG_1244
3/12 松之山スキー場からマントパーク津南に抜けるという昔の高松宮殿下が通ったといわれるロイヤルコース チャレンジしてきました。
どこかの誰かがホームページであげていた地図を参考に探り探り行ってみることに
幸いにも最近誰かが踏んだトレース跡が残っていたので、そのあとを追っかけてみます。
スキー場から1時間ほどシールをつけて登ると、あっという間に裏に そこから池に向かって落としていきます。
私はトレース跡を沿って行ったので大丈夫でしたが油断すると池に落ちてどざえもんになっちゃうので絶対一人では行かないでください。危険です。
池を超えると何やら津南側からにぎやかなお二人さん登場
どこか見覚えのある顏 と思ったら、昔総体でボルダリングを教えてくれた高橋さん!
こんな広い山の奥で奇跡の出逢いにおったまげです(@_@;)
IMG_1245
思わず記念にツーショット写真
ここであったのも何かの縁ってやつですね。しかも完全閉鎖のマントパークはなぜかこの日だけポールレッスンで貸し切りオープンしてるらしくそっちに行っても楽しく無さそうだし大先輩に付き合ってお隣の氷山に登ることに急きょ変更
IMG_1247
そして一緒に同行していた松澤さんとも一日お付き合いです。
IMG_1254
二人はテレマークスキーでスイスイお散歩、しかもここ樽田は松澤さんの故郷らしく土地勘があるらしく安心のガイド
津南の歴史から、サッカーの話、宇宙の話などいろいろとご指導いただきました。
IMG_1264
氷山登る前に昼食をとることに、インスタントラーメン 人気ですね。
それにしても眺めがサイコー
IMG_1317
越後三山が全部見渡せます。
そして山男はやっぱりビールでしょっ
まるでCMみたい(≧▽≦)
IMG_1260
昼食終わるとここからキッツイトラバースや急登が始まります。
IMG_1271
スキーではもう登れないほど
板を外してツボ足でよじ登りました。
IMG_1284
そしてついに登頂~
IMG_1294
私は松之山からのスタートだったので楽でしたが、高橋さんたちは津南駅からなのでちょっときつそう
山頂は津南の街や中津川、苗場山 谷川岳 平標に越後三山 ばっちり見えました。
IMG_1302
そしてここから杉林を抜けて下ります。
IMG_1307
そこから南向きの開けた斜面を滑りましたが降りる方向を間違えて途中から横移動
スプリットをボードにしたり ツアーモードにしたりと苦労な下山に・・・
IMG_1311
そしてようやく下山 そして15時 結構時間かかっちゃった~
飯山線で十日町駅に 津南駅出発14時33分間にあわず
お願いして高橋さんから伊達のコンビニまで送ってもらいました。
ここから先は嫁さんから松之山スキー場まで送ってもらい、置きっぱなしのマイカーを回送して無事帰宅
登ったり滑ったりよりも車の手配や電車の都合がめんどくさい今回のツアー
やはり二人で車をデポして登る方法じゃないと大変だってことがわかりました。
誘ってくれた高橋さんと松澤さんに改めて感謝 100倍楽しい一日になりました(≧▽≦)
また誘ってください。