BLOG

ついに雨飾山2017年9月6日(水)

右足もだいぶ良くなったこともあって、百名山雨飾山に挑戦してきました。
IMG_2514
この山は駐車場から山頂まで3時間半ほどなので復帰戦にはちょうどいい山
新潟県にある山とはいえ、糸魚川をぬけて長野県小谷村から入っていくので近くには北アルプスの山々だらけ
登山者からは人気のない山かと思いきや、駐車場はほぼ満車状態( ゚Д゚)
やっぱり百名山だ
IMG_2517
登山道も人気のあるコースだけあってしっかり整備されている。
前日が雨だったのか若干ぬかるんでいるところもあったが対して影響はない
IMG_2576
登り始めて約2時間後に現れた沢 荒菅沢
IMG_2525
そしてその先に見える雪渓
大自然のスケールのでかさを肌で感じられる瞬間でした。
IMG_2538
岩で休憩する蝶々
近づいても逃げる様子もありません。
IMG_2544
ところどころに顔を出しているお花たち
IMG_2547

IMG_2548
特に笹平からの布団菱に広がるお花畑は圧巻
来てよかった~(≧▽≦)
IMG_2570
そしてついに山頂へ
IMG_2566
スタートが7時40分 山頂に10時42分と標準コースタイムよりやや早い3時間と復帰戦にしては上出来でしたが、下りで膝が痛み出し登りとかわらない時間がかかってしまった。
やはり足の筋肉が戻っていないのか、まだまだ完全復帰とまではいかないようだ(´・ω・`)