BLOG

日帰り白馬八方尾根スキー場2017年12月12日(火)

雪が降らないってことで、とうとう白馬に遠征のお誘いが(笑)
ってことで行ってきました白馬の八方尾根スキー場
6時45分に豊田飯山の道の駅で待ち合わせなので、2時間前の4時45分出発
はえーーー
めっちゃ眠いです(+_+)
飯山ではうっすら明るくなってきたので、写真撮影なんぞしてみた。
IMG_3155
日が昇る前の薄く空が明るくなる様はとっても好きです。
特にこの日は雲もなく綺麗、天気の心配はいらなそう(*‘∀‘)
待ち合わせ場所で六日町の人たちと合流して高速に乗って白馬村へ
なんだかんだで3時間の道のり。改めて遠いなぁと感じますね。
IMG_3159
道中は全く積雪がなく、これでほんとに滑れるの?って疑問を抱くも9時頃にはスキー場へ到着、どーやらゴンドラで上に行けばなんとか滑れるくらいはあるらしい。ってか、かぐらほど混んでいないので良かったぁ。
意外と外人さん少ないし。ってかスプリットボードだらけでびっくり。
それとやたらと上手いスキーヤーだらけでした。
白馬ってやっぱりレベルが高いところなんですね。
IMG_3161
ゴンドラ、リフトを乗り継いで山頂はこんな具合
IMG_3162
神楽より全然雪あります。

動いていたアルペンクワッドから先、グラートクワッドは動いていなくそこから先は唐松岳にぬける八方尾根、登山客やバックカントリー系のスキーヤーやスノーボーダー達が勇ましくもゲレンデに見向きもせず登っていってました。
私達4人は、午前中はゲレンデでスキーとスノボ、午後からは私と桜井君の二人だけで登ることに
今年は怪我もあって山に行けなかったからトレーニングできなくてスタミナに自信がなく
実際すぐにももが上がらなくなりましたWWW
IMG_3174
1時間ほど登って八方尾根山荘へ到着、上をみると板を外して歩いて下山してくる人たちが・・・
どーやら、クラストしているのか滑れる状況ではないらしい。
このまま登っても下山はハイクになるので撤収~(+_+)
IMG_3168
あっけなく八方池山荘で滑って引き返すことになりました。
とはいえ地図を見ると等高線8本分は登ったことになるので、約160mは手つかずの雪山のパウダーをいただいたことになったのかな?
ってかパウダーっちゅうかモナカ雪だったけどね(;´Д`)
でもでも、スプリットで登れて楽しかったな。久しぶりにいい運動になったし。おかげ様で足はプルプル震えて限界をむかえましたが筋肉が悲鳴を上げても全然辛く感じない自分
やっぱ俺って山好きなんだって再確認できるハードスケジュール日帰り白馬遠征ツアーでした。